スタッフブログ

中小企業の展示会出展効果

FTシステムのお客様とお話ししていると、

『我々中小企業が展示会に出展してもさ…』

という声をよく耳にします。展示会に中小企業が出展した場合の効果に懐疑的な議論。

理由は以下のようです。

· 出展費用としてコストも大きくかけられないため、小間も小さいものになる。(小さなブースは、人通りの少ない 狭い通路に設置されることが多い。)

· 人があまり通らないのに説明者がずっと待っている必要がある。(来場者の少ないブースで、社員同士が雑談している風景、よく見かけませんか?)

いえいえ、中小企業こそ、自社での集客は難しいから展示会が向いていると考えるべきです。

· 大手の展示を見に来た人にアプローチできる

· 簡易ブースであれば、それほど出展料はかからない(費用<効果)

· バーコードで読み取った来場者データが入手できる(管理がラク)

· 担当社員のモチベーションアップ(愛社精神・愛品精神が鍛えられる)

貴社の出展理由は何ですか?「毎年やっているから」。うーん・・・それではまさに思考停止です。

展示会に出展する目的は、大きく2つ。

 自社製品をいかに多くの人に知ってもらうかという情報提供の場

 来場者のアフターフォローをしっかり行うことで、効果的な営業につなげる場

出展企業、担当者全員がこの目的を理解し、そのための具体的行動をとることができれば、必ずやプラスの効果が生まれるでしょう。



柏市発!物流×展示会ブログ

柏市発!物流×展示会ブログ

展示会出展の際のご相談は、FTシステムまで!

http://ameblo.jp/ftsystem/




◆新柏倉庫株式会社のホームページは コチラ
◆通販物流専門センターのホームページは コチラ

この記事をシェア

アーカイブ

年別アーカイブ