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仕事が速い人の習慣☆
野田船形事業所の押味です。
先日、事務処理が毎日少しずつ溜まっていき、「どうしようー!!!」という事態に陥りました。
このままではマズイ!ということで、「仕事が速い人の習慣」という特集記事を読みました。
記事によると、仕事が速くなるには、主に以下の4つが必要とのことでした。
① モチベーション(やる気)
② 整理されたデスク(片付け)
③ タスクの優先順位(段取り)
④ 適切な報告(コミュニケーション)
なるほど。
雑誌では、具体的にいろいろな人の習慣が紹介されていましたが、
その中に、【嫌な仕事にすぐ取りかかる】というのがありました。
嫌な仕事・・・。
私にも思い当たるものが・・・。
そして、やっぱり嫌だから後回しになっていました(汗)。
【嫌な仕事にすぐ取りかかる】そんなことが出来たら!!!!
人によっていろいろでしょうが、
私の場合、①経験のない仕事(処理の仕方が分からない)
②ボリュームがあって、時間がかかりそうな仕事
どうやらこの2種類が嫌だなぁと思ってしまう仕事のようです。
では、どうしたらすぐにとりかかれるのでしょうか???
①については、やはり知っている人に教えてもらう。
依頼されたときに、曖昧なところ・不明なところをそのままにしないことでしょうか。
自分が理解できるまで(仕事のイメージができるまで)、最初に確認することが大事ですね!
②は、たとえば2時間かかる仕事であれば、30分×4というように仕事を細かく分けてみたら、少しずつでも進められるように思います。
【嫌な仕事にすぐ取りかかる】って、無理だって思いましたが、ちょっとした心がけや工夫でできるようになるのかもしれませんね。
とにかく、実践あるのみですね!!!頑張ります。
【嫌な仕事】かかってこーい!!!